TAIWAN life journal

ーおすすめ記事ー

台湾ドラマ「想見你」で話題!台南のかき氷屋「龍泉冰店」がレトロでかわいい

スポンサーリンク

f:id:sasa_taiwan0122:20200607155131p:plain

今年台湾で大ヒットとなったドラマ「想見你」(時をかける愛)。

過去と現在2つの時間軸が交差する、推理ロマンスドラマ で、1話1話に見ごたえがありとっても面白い!

特に演技力の高さが話題を呼んだ主演の柯佳嬿(アリスクー)が、可愛くて見ているだけでも癒されます。

そんな想見你に登場する莫奶奶のかき氷さやん「莫奶奶冰店」が本当にあることを知って、早速いってきちゃいましたよ~!

なんと創業100年。地元の人にも長く愛されているお店で、レトロな雰囲気もとってもよかったです。

想見你を見た方は、ドラマのワンシーンに思いだしながら雨萱の気分になってみてください。 


龍泉冰店
住所:台南市麻豆區平等路2-4號
電話番号:06-5721796
営業時間:7:00~19:00
平均予算:30元〜45元
FB:龍泉冰店


場所はどのあたり?

f:id:sasa_taiwan0122:20200510135636j:plain
「龍泉冰店」は台南市内から少し離れた柚子の産地として有名な場所「麻豆」にあります。公共交通機関で行く場合は、列車の麻豆駅から車で10分ほど。

お店は、昔建てられたレトロな雰囲気をそのままに残し、独特の存在感を放っていました。ドラマで人気になったのか、観光客の姿もたくさん。

店内の雰囲気

f:id:sasa_taiwan0122:20200607145142j:plain

店内には年季の入った木のテーブルと椅子があり、素朴で懐かしい雰囲気。まるでタイムスリップしたのような気分になります。

f:id:sasa_taiwan0122:20200607145106j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144732j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144718j:plain

こちらのお店は、第6話で3人が高校時代にカキ氷を食べシーンに使われていました。

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144610p:plain参照:愛奇藝

▼ドラマの写真やサインも飾られています。

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144624j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144637j:plain

▼レトロ好きにはたまらない昔ながらの窓枠。

f:id:sasa_taiwan0122:20200607145038j:plain

メニューと注文方法


メニュー表はなく、手書きで書かれたメニューから選んで注文します。支払いは先払いとなります。

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144704j:plain

●總合冰  カキ氷(トッピング5種)40元  
●楊桃冰 スターフルーツカキ氷    40元
●愛玉冰 オーギョーチカキ氷     40元
●芋頭冰 タロイモカキ氷       40元
●湯圓冰 白玉カキ氷     40元

 

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144950j:plain

1番人気の「綜合刨冰(カキ氷)」を注文する場合は、希望のトッピングを伝えないと、お店の人が適当に入れてしまうので、注意してください。

トッピングについては下記を参考にどうぞ。

●愛玉  オーギョーチ
●仙草  仙草ゼリー
●杏仁  杏仁豆腐
●粉粿  モチモチ食感のゼリーのようなもの
●紅綠豆 あずき、緑豆
●地瓜  サツマイモ
●芋頭  タロイモ
●珍珠  タピオカ
●鳯梨  パイナップル
●麵茶  炒った小麦粉に砂糖を加えたもの       などなど


 總合冰  ミックスカキ氷(トッピング5種)40元 

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144842j:plain

手回し式で削られるかき氷は、ザクザクとした食感で、シロップが絶妙な美味しさ。

日本お祭りの屋台などで食べた、懐かしのかき氷を思い出させてくれます。

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144856j:plain

おしゃれでふわふわなカキ氷もいいですが、たまにはこんな素朴なカキ氷もいいですね。 

愛玉冰 オーギョーチカキ氷 40元

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144825j:plain

レモンが香る爽やかな甘さで暑い夏にぴったりのカキ氷です。

f:id:sasa_taiwan0122:20200607144808j:plain

プルンプルンの愛玉は甘さも控えめで美味しい。

f:id:sasa_taiwan0122:20200607145025j:plain最後に、、、

最近は見た目も味も進化したフォトジェニックなかき氷を出すお店が続々と増えていますが、 昔ながらの伝統的なザクザクかき氷もすっきり、さっぱりしていて美味しいです。是非いろいろなかき氷を食べ比べて夏の台湾を楽しんでください♪

☆行ってみたい!食べてみたい!と思ったら、☟ぽちっとお願いします♪我在參加部落客比賽!有興趣的話請幫我按一下唷!☟

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村