TAIWAN life journal

ーおすすめ記事ー

広い席でゆったり!台北市政府駅からすぐの一人鍋専門店「米塔石頭火鍋」

スポンサーリンク

f:id:sasa_taiwan0122:20200510151950j:plain

連日30度を超えますます夏らしくなってきた台湾ですが、そんな夏でも国民食として皆が食べる料理といえば「火鍋」!

クーラーが効いた店内でハフハフ言いながら食べる火鍋が美味しいんですよね。台北の美味しい火鍋屋はいつでもお客さんで一杯です。

「火鍋」と聞くと赤くて辛い鍋を想像してしまいがちですが、辛くないスープもたくさんあるので辛い物が苦手な方も安心してください。

先日台湾国内で焼肉店などを展開するMitaグループの火鍋店「米塔石頭火鍋」に行ってきたので、ご紹介したいと思います。

お肉や海鮮、野菜を一人一鍋でじっくりと楽しめるお店です。安くて美味しい火鍋店を探している方は是非参考にしてみてください!


米塔石頭火鍋市府店

住所:台北市信義區逸仙路50巷18號1樓
電話:02-2758-0878
営業時間:10:00~14:00、17:00~22:00 定休日無
アクセス:MRT市政府駅2番出口から徒歩5分
平均予算(1人):260元~600元
FB:米塔 石頭火鍋


米塔石頭火鍋市府店への行き方


「米塔石頭火鍋市府店」MRT市政府2番出口から徒歩5分ほどの場所にあります。周辺には台北101をはじめとした、百貨店やショップも多いので、観光やショッピングにもおすすめ。

おしゃれな信義区にある高コスパの火鍋屋ということもあり、ランチ時は混みあいます。予約せずに行く場合は、お昼の時間を外した13時半過ぎがおすすめです。

店内の様子

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152330j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123505j:plain
広々とした店内で、ほとんどが2人~6人掛けのボックス席で全席70席ほど。座席も広いので荷物が多くても、置く場所がしっかりあるのがうれしいですね。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152412j:plain
すべての席に一人用鍋のIHヒーターが置かれています。トイレは階段を下りた地下にありました。

注文方法とおすすめメニュー

席に案内してもらった後は、注文です。おすすめは、お肉+海鮮が一緒にいただけるお得なセットで、その他お肉セット、海鮮セット、野菜のみのベジタリアンセットもあります。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152524j:plain

1人1つの鍋は多すぎる、という場合は、1つの鍋を2人でいただくこともできます。その場合は「共鍋費」として100元を追加で支払います。

※115センチ以下の幼児は「共鍋費」が無料です。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152519j:plain

■メニュー■
  • 超值鍋  お得鍋(肉+海鮮) 368元
  • 梅花豬肉鍋  豚ロース鍋 268 元
  • 招牌羊肉鍋  ラム鍋 288元
  • 雪花牛肉鍋  牛バラ肉鍋 308 元
  • 松阪豬肉鍋  トントロ鍋  398元 など

 

 注文方法はこちらを参考にどうぞ。

注文方法

①セットを選びます。

②スープの種類を選びます。

③ごはん、王子麺(インスタント麺)、ラーメン、春雨から一つ選びます。

④単品注文したいものがあれば、一緒に注文します。(後から注文もOK)

⑤お店を出る際に支払いをします。

スープは全部で6種類ありました。

〇石頭湯底  玉ねぎ+ニンニク+イカを炒めて作った香り高いスープ
〇昆布湯底 昆布ベースのスープ
〇牛奶起司 ミルクベースのスープ(追加料金60元)
〇藥膳湯底 漢方ベースの薬膳スープ(追加料金60元)
〇麻辣湯底 山椒と唐辛子ベースの麻辣スープ (追加料金60元)
〇柚子胡椒 柚子胡椒風味のスープ(追加料金60元)

セットの料金に10%のサービス料がかかります。 

お鍋を待っている間に、タレの準備です。タレゾーンには、カツオ醤油や大根おろし、ニンニク、唐辛子、黒酢のほか、お店特製のタレやゴマだれなど、種類も豊富◎

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123436j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123905j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123844j:plain
またどのセットにもアイスとドリンクバーが無料で付いてきます。ドリンクバーには、煎茶、冬瓜レモン、コーラなど、ホットドリンクは、アメリカン、ラテ、カプチーノ、モカ、ミルクティーなどがありました。

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123533j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123623j:plain

アイスはストロベリー、バニラ、コーヒー、キャラメルミルクなどがありました。

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123558j:plain

緑豆湯(緑豆を甘く煮た台湾スイーツ)もありました。こちらはすべてセルフになるので、食べたい(飲みたい)ときに自分で取りに行きましょう。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152434j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152453j:plain

豪華海陸鍋  豪華海鮮+お肉セット鍋 598元

今回は、お肉と豪華海鮮がついた鍋セットを2人でいただきました。お肉は牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉から選べました。今回は雪花牛(牛カルビ)をチョイスしました。

まずやってきたのは海鮮。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152030j:plain

牡蠣、ハマグリ、エビ、イカ、タイ、スズキなどがドドンと氷の上にのっています。もし一人で食べたらかなりのボリューム!

野菜の盛り合わせは、キャベツ、かぼちゃ、トマト、タロイモ、豆腐、ヘチマ、糸こんにゃく、きのこ類など、バラエティー豊富。シメの麺類やご飯も含まれて大満足のラインナップです。

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123800j:plain

セットの牛肉です。

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123739j:plainスープは野菜を煮込んで作った「石頭湯底」をチョイス。香ばしいコクのあるスープで、日本人の口にも合うので、初めて頼むならこちらのスープがおすすめです。
まずは野菜をお鍋に投入。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152157j:plain

煮立ってきたらにサッと牛肉をくぐらせてシャブシャブします。脂身も丁度良く、美味しい~。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152225j:plain

海鮮もさっそくいただいてみました。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152131j:plain

台湾の火鍋屋では、ハマグリや牡蠣を煮込む用に、小さな網がついています。その網に入れて煮込んでいきましょう。

これで鍋の底から見つけられない!ということがなくなります(笑

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152309j:plain

特においしかったのが、牡蠣とイカ。牡蠣は小ぶりですが、濃厚でクリーミー。イカもコリコリとした歯ごたえや、ぷりぷりの食感が絶妙です。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152110j:plain
鯛の身も新鮮、ホクホクでした!こんなにお得にいただけるのはうれしいですね~。

f:id:sasa_taiwan0122:20200510152246j:plain

今回、単品で「霜降牛肉 168元」も加注文してみました。赤身少なめですが、甘みもあり柔らかく良いお肉でした。

f:id:sasa_taiwan0122:20200517123714j:plain

 

最後に、、、

たまにランチで行くお店ですが、コスパ良くおすすめです。「米塔石頭火鍋」は台北市内に、市政府駅、新店駅近くの2店舗しかないので、観光で来るなら今回紹介した市政府店が便利だと思います。

広くてゆったりした座席、好アクセスで300元(約1000円)以下のリーズナブルな一人鍋のお店を探している方は是非参考にしてみてください。

 

行ってみたい!食べてみたい!と思ったら、釈迦頭と豆花の写真をポチっとお願いします♪我在參加部落客比賽!有興趣的話請幫我按一下唷!☟

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村