TAIWAN life journal

ーおすすめ記事ー

鼎泰豊(ディンタイフォン)にも負けない台北の穴場小籠包はここ!「冠京華」

スポンサーリンク

f:id:sasa_taiwan0122:20200326174353j:plain

先日仕事帰りに、久しぶりに会うお友達と松山区にある「冠京華」に行ってきました。

MRTの松山線がなかった時は不便な場所でしたが、完成してからは中山地区や西門町からも1本なので、かなり行き易いエリアとなりました。

こちらお店では小籠包だけでなく、餃子や牛肉麺、ワンタンスープまで台湾のおいしいB級グルメを数多く提供しています。

地元の人も「鼎泰豐」に負けないくらい美味しいというので、行かないわけにはいきません。

ちなみに以前日本のTV番組「櫻井・有吉 THE夜会 」でも紹介されたことがあるそうですよ。気になりますよね!
穴場の小籠包のお店を知りたい、リーズナブルにいろんな種類のメニューを食べたい…そんな欲張りな方はこちらのお店をぜひ参考にしてみてください♪


冠京華
住所 台北市松山區南京東路四段133巷4弄1號
電話番号: 02-2712-3358
営業時間: 9:00~14:00、17:00~20:30 月曜定休
アクセス:MRT小巨蛋1番出口から徒歩5分FB:https://www.facebook.com/pages/%E5%86%A0%E4%BA%AC%E8%8F%AF/526989830648856


冠京華までの行き方と外観、店内の様子

「冠京華」はMRT小巨蛋駅1番出口から徒歩5分ほどの場所にあります。薬局「屈臣氏(watsons)」がすぐ隣にあるので迷うことなく到着できると思います。

こちらがお店の外観。夜は看板が目立たないので、思わず見逃して通り過ぎてしまいました(笑)

f:id:sasa_taiwan0122:20200214183923j:plain

店内には2人がけ、4人掛けのテーブル席と円卓席があり、全席40席ほど。簡素なテーブルと椅子のみの店内はローカル番組が流れていて、地元色ムンムンの雰囲気があります。

f:id:sasa_taiwan0122:20200225235548j:plain

実は事前に予約しようとお店に電話を入れていたのですが「2人なら絶対席あるから大丈夫」とのことだったので、それを信じてやって来ました。実際すぐに席に通してもらうことができたのですが、19時をすぎたころから次々とお客さんが来店。ただ、回転も速いので常に席はある状態でした。

5人以上の大人数で行く予定の方は、事前に予約をしておくことをおすすめします。
席に着くと、お茶とショウガの千切り、お醤油を用意してくれます。

人気メニューと注文方法

メニューはこちらです。

f:id:sasa_taiwan0122:20200225235157j:plain

看板メニューの小籠包のほか、チャーハンや蒸し餃子、牛肉麺、スープ類など30種類ほど。日本語も英語も書かれているので、わかりやすいです。メニュー表に書いてスタッフに渡します。
※チャーハンや麺類を注文する場合、「加大」(プラス20元)と書くと、麺や米を多めにしてくれます。男性は「加大」にするとよいかもしれません。

f:id:sasa_taiwan0122:20200225235121j:plain

入り口右側の冷蔵庫の中には小菜が入っているので、好きなものがあれば自分でテーブルに運びます。

f:id:sasa_taiwan0122:20200225235230j:plain

「冠京華」の人気小籠包いただきます!

今回注文した内容はこちら。

涼拌乾絲 千切り豆腐の和え物

f:id:sasa_taiwan0122:20200225235842j:plain

麺状に細く切った豆腐とセロリなどをニンニクやごま油などで和えたものです。シンプルながら、どんどんいただける食欲をそそる一品。

涼拌雞絲 鶏むね肉と野菜のゴマ和え

f:id:sasa_taiwan0122:20200225235815j:plain

こちらは細く裂いた鶏胸肉とキュウリ、にんじんなどを唐辛子、ニンニクやごま油などで和えたものです。

さっぱりとしたタレできゅうりのシャキッとした食感がアクセントになり、お酒のつまみにもあいそう!

小黃瓜 キュウリのごま油和え

f:id:sasa_taiwan0122:20200225235909j:plain

小籠湯包  ショウロンポウ10個 150元

f:id:sasa_taiwan0122:20200226000112j:plain

待つこと5分ほど。熱々の湯気が出た状態で蒸篭が運ばれてきました。

鼎泰豊のような、中身が肉汁が透けているほど薄い皮の小籠湯包に期待が高まります♪
一般的なお店より大ぶりのサイズで、一口では食べきれないほど。口に入れると濃厚な肉汁スープが一気にあふれ出します。

f:id:sasa_taiwan0122:20200214190833j:plain

こんなにスープが入った小籠湯包を食べるのは初めて!というくらいスープの量がすごい。熱いうちに一気にいただいちゃいました♪

f:id:sasa_taiwan0122:20200214185105j:plain

小籠蒸餃  蒸し餃子 10個 150元

f:id:sasa_taiwan0122:20200226000203j:plain

小籠湯包と一緒に注文してほしいのがこちら。はち切れそうなくらい具がぎっしり
入っている蒸し餃子で、食べ応えあります。ジューシーで美味しかったです。

テイクアウトももちろんOK

f:id:sasa_taiwan0122:20200214183933j:plain

お店でいただくのがもちろん一番美味しいのですが、「お店で食べる時間があまりない」「ホテルに持ち帰って夜食として食べたい」なんていう場合ももちろんOKです。テイクアウトの場合は、外帯(ワイダイ)とお店の方に伝えてください。

また店内で食べ切れなかった分についても「我要打包(ウォーヤオダーバオ)」とお店の人に伝えると、持ち帰り用の箱に入れてくれます。

最後に、、、
知る人ぞ知る穴場の小籠包のお店を紹介しました。今回注文したメニュー以外にも鶏のスープや牛肉麺はとても人気でほとんどの地元の方が注文していました。次回はぜひ注文してみたいと思います。

☆行ってみたい!食べてみたい!と思ったら、☟ぽちっとお願いします♪我在參加部落客比賽!有興趣的話請幫我按一下唷!☟

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村