TAIWAN life journal

ーおすすめ記事ー

【台北中山国小】究極の炭焼きトーストが人気の「豐盛號」で美味しい朝ごはん

スポンサーリンク

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171250j:plain

こんにちは!SASAです。

台湾で朝ごはんというと、伝統的な台湾式朝ごはんを想像してしまいますが、美味しいモーニングがいただけるおしゃれなお店も沢山あるんです。
今日は厳選食材を使った炭焼きトーストや、ボリューム満点の台南鍋燒麺など、こだわりの朝ごはんがいただける「豐盛號」をご紹介したいと思います♪

中山周辺でゆっくりと朝ごはんを楽しみたい方や、レトロな台湾式カフェに行ってみたいという方はぜひ参考にしてみてください♪


就愛豐盛號炭烤土司/紅茶牛奶-雙城店
住所:台北市中山區雙城街18巷13號
営業時間:7:00~14:00(月~日)
最寄り駅:MRT中山国小駅3番出口から徒歩10分
平均予算:70元〜150元
HP:https://www.fongshenghao.com.tw/


 「豐盛號」への行き方は?

「豐盛號」は最近士林で行列のできる朝ごはん屋として有名なお店。2018年に2店舗目を雙城街にオープンしました。

f:id:sasa_taiwan0122:20200423230624j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200423230736j:plain

場所は、MRT中山国小駅から徒歩10分ほどの狭い道を進んだ住宅街の中にあります。

外観は、古いアパートのレトロな雰囲気をそのまま残した台湾らしいお店です。
近くには伝統的な朝市や、晴光夜市、小さなショップなどもあり、朝も夜も楽しめるので、個人的にとてもおすすめな地区。今回も近くのホテルに泊まった後、ちょっぴり早起きして散策していたところ、こちらのお店を発見しました。

f:id:sasa_taiwan0122:20200423230758j:plain

店内の雰囲気

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171516j:plain
店内は1階と2階席があり、全席30席ほどです。

f:id:sasa_taiwan0122:20200423230819j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171531j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171546j:plain
1階は少し暗めなので、個人的には窓から光が入ってくる2階の席がおすすめです。
お店は朝7時から14時までの営業となっています。
今回は、10時半ごろに行きましたが、11時を過ぎた頃からひっきりなしにお客さんが訪れ、店内は、満員御礼状態に。

朝ごはんを食べに行くなら早めの時間がおすすめだよ!

おすすめメニューと注文方法


メニューは約20種類ほどありました。

f:id:sasa_taiwan0122:20200426172810p:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171158j:plain

写真もあるので、初めての方でもわかりやすくなっています。

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171146j:plain

11時からは「台南鍋燒意麵」や台湾式唐揚げ丼ぶり「鹽酥雞飯」、魯肉飯なども提供しています。

ドリンクもこのお店でしかいただけない、紅茶牛乳や黒豆茶、コーヒー、ラテなどなど、期待ができそうなものばかり!モーニングだけでなくランチタイムにも利用できそうですね。

■人気メニュー■
  • 神農獎肉蛋起司/豚ロースと卵とチーズの炭焼トースト 75元 
  • 馬鈴吉起司蛋/ポテトサラダとチーズの炭焼きトースト 70元 
  • 鹽酥雞飯/台湾式から揚げ丼 140元 
  • 滷肉飯/ルーローファン
  • 蔗香紅茶 /サトウキビ紅茶 40元 
  • 紅茶牛奶 /ミルクティー 70元 
  • 拿鐵 /ラテ  65元
  • 特選研磨咖啡/コーヒー  40元

注文方法

①自分の好きな席についた後メニュー表にチェックをつけます。

②メニュー表持って1階のレジで支払いをします。

③スタッフが席まで運んでくれます。

今回は単品のみで頼みましたが、ランチで行くならドリンクとデザートのセットがお得!

 

 見た目もお腹も大満足のトースト

神農獎肉蛋起司/豚ロースと卵とチーズの炭焼トースト 75元 

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171221j:plain

台湾風豚ロースをサンドしたボリューム満点のサンドイッチ。

「蔗香紅茶+花好湯圓/サトウキビ紅茶+お餅のデザート」セットだと155元。
こちらのトーストは、炭火焼台を使用してトーストしているのですが、炭火だと水分が飛ばずに外がサクサク、中はモチモチに出来上がるんだそうです。
中には香辛料で味付けされたロース肉と、とろーりチーズがたっぷり入って、食感も味も100点。満足度が高いサンドイッチでした。

豐盛鍋燒意麵/台湾風鍋焼うどん 150元

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171317j:plain
「鍋燒意麵」は揚げ麺を海鮮や野菜と一緒に煮込んだ、台南発祥の麺料理です。こちらの鍋燒意麵 はとにかく具沢山でボリューミー。

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171411j:plain

肉団子、えび、豚肉とたっぷりの野菜が入っていました。魚介たっぷりのスープが麺に絡んでとっても美味しかったです。

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171425j:plain

 

単品で注文したドリンクはこちら。

蔗香紅茶 /サトウキビ紅茶 40元

紅茶牛奶 /ミルクティー 70元

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171451j:plain

台湾茶で有名な名店「林華泰茶行」の茶葉とサトウキビで作ったシロップを使用した、紅茶とミルクティーです。

シロップがほどよい甘さでお茶の香りを引き立ててくれます。特に紅茶牛奶はさらっとした豆乳のような味で、また飲みに来たい!と思う美味しさでした。こちらのお店でぜひ試していただきたいドリンクです。

f:id:sasa_taiwan0122:20200426171438j:plain

最後に、、、
初めて来たお店でしたが、チーズがとろけるコクのあるトーストは、本当に絶品。

お店で使用する自家製のトーストの販売も行っていています。

士林店は行列ができるほど混みあっているそうなので、食べに行くなら雙城店がおすすめです!

☆行ってみたい!食べてみたい!と思ったら、☟ぽちっと応援お願いします♪我在參加部落客比賽!有興趣的話請幫我按一下唷!☟

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村