TAIWAN life journal

ーおすすめ記事ー

【困ったらココ】台北で美味しいガチョウ料理が楽しめる人気店「阿城鵝肉」

スポンサーリンク

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163520j:plain

こんにちはSASAです!


台北でガチョウ肉が美味しい庶民派レストランといえば「阿城鵝肉」ですよね~。

一見どこにでもありそうなガチョウ肉専門店なのですが、その味は地元の人だけでなく観光客にも好評で一度来たら忘れられない味なんです。

もともと日本ではあまり馴染みのないガチョウ肉ですが、台灣では屋台やレストランなどで見かける機会も多く、中国語で鵝肉(アーロウ)と言います。

今日は、台北で一度は行きたいガチョウ肉専門店「阿城鵝肉」の行き方や、気になる待ち時間、実際に食べてみた感想などを紹介したいと思います!


阿城鵝肉(吉林店)
住所:台北市中山區吉林路105號餐廳
電話番號:02-2541-5238(予約可)
営業時間:11:3021:30 
アクセス:行天宮駅1番出口から徒歩7分
平均予算:一人300元〜400元
FB:阿城鵝肉(吉林店)


 

阿城鵝肉(吉林店)への行き方


1990年創業の「阿城鵝肉」は台北市內に土城店(本店)、吉林店、南港店と3店鋪を展開するガチョウ肉料理の専門店。 2019年、2020年とミシュランビブグルマンにも掲載されました。

f:id:sasa_taiwan0122:20200814174725j:plain

参照:https://guide.michelin.com/tw/zh_TW/taipei-region/taipei

今回紹介する「吉林店」はMRT行天宮駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

気になる混雑狀況や穴場の時間帯は?

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163646j:plain

「阿城鵝肉」は11時半から21時半まで営業しており休憩時間はありません。
11時半の開店と同時に満席になってしまい、通常は30分から1時間ほど並びます。

穴場時間は午後13時過ぎ、または閉店前の20時半ごろ。ただし夜遅い場合はガチョウ肉が売り切れている場合もあります。

予約もできるので、日程が決まっている場合は、事前に電話予約することをお勧めします

f:id:sasa_taiwan0122:20200814164118j:plain

店內の様子

f:id:sasa_taiwan0122:20200814164100j:plain
店內は2人がけ、4人がけのテーブル席があり、ローカルな活気と熱気にあふれる台湾らしい雰囲気です。席が小さく荷物を置く場所がないので、できるだけ身軽な格好で行きましょう。
お店の右奧には、
お箸、お碗、ソースなどが置かれている棚があるので、注文後に必要なものは自分で取りに行きます。

ドリンクについても冷蔵庫からセルフでテーブルに運びます。

f:id:sasa_taiwan0122:20200814165247j:plain

気になるメニューと注文方法

メニューです。

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163600j:plain
日本語で記載されている写真つきのメニューがあり、初めて来る方でもわかりやすいです。
ガチョウ肉は「煙燻」(燻製にしたお肉)と「白切」(塩茹でしたお肉)の2種類があり、部位や量についても選べます。

前半段は胸肉部分で、脂肪少なめ、柔らかい肉質が特徴の部位です。後半段は脂多めで、ぷりぷりジューシーな肉質が特徴の部位です。

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163616j:plain
2〜4人で来る場合は300元のもの、4〜6人の場合には400元のものも選ぶとよいみたいです。
ガチョウ肉以外にも、麺料理や炒め物などがあるので好きなものを一緒に頼みましょう。
頼み方ですが、入り口に置いてある伝票に書いてスタッフに渡せばOKです。

f:id:sasa_taiwan0122:20200814164135j:plain

プリプリジューシーなガチョウ肉に舌鼓

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163437j:plain

5分ほど待って、まずガチョウ肉が運ばれてきました。

白切鴨肉 後半段(2~4人用) 300元

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163520j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163301j:plain
薄く切ったお肉が盛りつけられていて見るからに美味しそう!
まずはそのまま何もつけずいただきます。

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163546j:plain

見てわかる通り、肉質は柔らかく、口に入れると甘みと旨味がぶわっと広がります。

次はタレにつけていただきます。

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163535j:plain

タレは「辣椒醬(辛いソース)」「甜辣醬(甘辛ソース)」「醬油膏(甘いじょっぱいソース)「蒜頭(ニンニク)」がありお好みで調整してください。

ちなみに私のおすすめソースは「甜辣醬」。お味噌を甘くしたようなまろやかなソースで、脂っぽさを中和してくれます。

タレにつけたガチョウ肉をご飯にのせて一緒にいただいても美味しいですよ!お肉、ご飯、お肉、ビールの無限ループにハマります(笑)

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163316j:plain

単品料理も絶品

米血糕(小)40元

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163331j:plain
米血糕とは、新鮮な豚の血にもち米と塩を加えて蒸した、台灣のB級グルメです。上にはピーナッツの粉とパクチーがたっぷりのっています。臭みなどは一切なく、モチモチした食感にはまります。

パクチー抜きを希望の場合は、「不要香菜」と書いておけばOK。

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163505j:plain

ビタミンやたんぱく質、鉄分などの栄養価も高く、健康や美容にもよい台湾グルメです。

意麵(湯)45元

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163348j:plain

台南を代表する麺料理です。スープあり(湯)/なし(乾)が選べます。
こちらの意麵のスープはコクがあるのにさっぱりしていて、食べやすく感じました。
小さめかと思いきや、2人で食べられる大きさです。


香辣臭豆腐 75 元

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163232j:plain
台湾人のソウルフードともいえる臭豆腐です。夜市の屋台でも見かけることが多いですが、蒸したものは臭いもなかなか強烈。台湾の人とってはこの強烈な臭いがよい香りだそうです(笑)

f:id:sasa_taiwan0122:20200814163452j:plain
最後に、、

長らく台湾にいながら初めての訪問でしたが、ガチョウ肉の旨みがとってもおいしくて、ほんとにぺろっといただいてしまいました。またリピートしたいと思います♪気になる方は是非足を運んでみてください!

☆行ってみたい!食べてみたい!と思ったら、☟ぽちっとお願いします♪我在參加部落客比賽!有興趣的話請幫我按一下唷!☟

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村