TAIWAN life journal

ーおすすめ記事ー

並んででも食べたい!台中第二市場の「山河魯肉飯(ルーローファン)」が絶品

スポンサーリンク

f:id:sasa_taiwan0122:20200313221616j:plain

日本統治時代に開場した観光地としても人気のあるレトロな市場、台中第二市場。
行列必須のお店「山河魯肉飯」に行ってきたのでご紹介したいと思います!

魯肉飯(ルーローファン)とは、台湾を代表するローカルB級グルメ。ご飯の上に、香辛料と一緒にあまじょっぱく煮込まれた豚肉が乗っています。


山河魯肉飯
住所:台中市中區公有第二零售市場
電話番号:04-2220-6995
営業時間:5:30~15:00
平均予算:50元~150元
FB:https://www.facebook.com/strong.2015.morn.and.morn/


山河魯肉飯までの行き方やお店の様子は?


山河魯肉飯は台中駅から徒歩15分ほど、台中第二市場と書かれた入口から入ってすぐ右側にあります。

土曜日の11時半ごろでしたが店内は満席で、既に20人ほどの行列ができていました。
2人以上でいくなら、座席を先に取る人と、列に並ぶ人に分かれた方が効率的に回ることが出来ると思います。

メニューと注文方法

メニューは魯肉飯を中心にスープ、小菜などもあります。魯肉飯は55元とちょっと高いなぁという第一印象ですが、さっそく注文してみましょう

<メニュー>

●魯肉飯便當 ルーローファン弁当 85元
●肉燥飯便當  豚肉のそぼろかけご飯弁当 65元
●豬腳飯  豚足ご飯 75元
●魯肉飯  ルーローファン 55元
●肉燥飯 豚肉のそぼろかけご飯 35元

●蘿蔔貢丸湯 大根と魚のすり身ボールのスープ 20元
●苦瓜湯 苦瓜スープ 20元

●魯鴨蛋 煮卵 10元
●荷包蛋 目玉焼き 10元  などなど、、

 

■注文方法■

①列に並びます

ルーローファンは2種類あるので注意です。
●三層魯肉飯:ルーローファン(脂身、赤身が半々の豚の角煮がご飯の上にのっているもの)
●腿庫魯肉飯:ルーローファン(赤身多めの豚の角煮がご飯の上にのっているもの)

②自分の番が来たら注文します。

③隣にある支払い場所で支払い+受け取ります。
「結帳區」という看板があるところで支払いをし、自分の席に運びます。

 

 

写真をみてあれ?と思った方。

このお店の「魯肉飯」は日本でも知られている「豚肉のそぼろかけご飯」ではなく、「豚の角煮ご飯」なんです。
なので、豚肉のそぼろがのっているあのルーローファンが食べたい!という場合は「肉燥飯」の方を注文してくださいね~。

おすすめメニュー

三層魯肉飯 ルーローファン 55元

f:id:sasa_taiwan0122:20200313221634j:plain
ご飯がかくれるほど厚めの角煮がドドン!とのっていて見た目的にもインパクト大!

鴨蛋(煮卵)も注文したかったのですが、既に売り切れということでした、、、(泣)
お肉は柔らかながら、しっかりとした歯ごたえがありとっても美味しかったです。

小さめに見えますが、これだけでお腹いっぱいになるボリューム。お弁当としてテイクアウトすることもできます。

蘿蔔貢丸湯 大根と魚のすり身ボールのスープ 20元

f:id:sasa_taiwan0122:20200313222039j:plain
魚のすり身だんごがはいっているスープもご注文。あっさりスープで口の中の油っぽさを緩和してくれました。

魯豆腐 煮込み豆腐 10元

f:id:sasa_taiwan0122:20200313222900j:plain

お豆腐にしっかりと味がしみ込んでいて、フルフル。ご飯にのせてたべても美味しかったです。

最後に、、、
老舗というだけあり、本当においしい豚の角煮ごはんでした。15時までの営業ですが、遅めの時間に行くと売切れているものもあります。
おすすめは11時前の時間帯です。台中第二市場にいく時はぜひ立ち寄ってみてください。

 



 

PVアクセスランキング にほんブログ村