TAIWAN life journal

ーおすすめ記事ー

台北101付近でランチなら「功夫麵舖」の麻辣湯(マーラータン)つけ麵が辛くて激ウマ!

スポンサーリンク

f:id:sasa_taiwan0122:20200313223417j:plain
昨年から日本でもじわじわとブームがきているという麻辣(マーラー)。
「麻」はしびれる、「辣」は辛いという意味があり、花椒や唐辛子を使用した中国四川発祥の味付けは、台湾でも火鍋やスープ、インスタント麺やお菓子にまで多く使用されています。

今日はカンフー麺&麻辣湯がセットでいただける「川師傅功夫麵舖 」をご紹介したいと思います!辛いもの好きな方はもちろん、辛い物が苦手な方でも美味しく頂けるメニューがあるので、ぜひチェックしてみてください。


川師傅功夫麵舖 微風南山店 
住所: 台北市信義區松智路17號5樓
電話番号:02-2758-3368
営業時間:11:00-21:30(日~水)11:00~22:00 (木~土)
最寄り駅:MRT101/世貿駅4番出口から徒歩3分
平均予算:250元~350元
FB:https://www.facebook.com/chuan.shifu/


功夫麵舖までの行き方

川師傅功夫麵舖は、MRT101/世貿駅から徒歩3分ほどの場所にある百貨店「微風南山」の5階にあります。台北101 からも歩いてすぐなので、ショッピングついでのランチやディナーにもおすすめ。

店内の様子

店内はダークな照明と緑色、赤色を貴重とした中華風の雰囲気で清潔感あります。2人がけ、4人がけのボックス席があり、全席50席ほどでした。

f:id:sasa_taiwan0122:20200313223520j:plain

荷物がたくさん置ける広めの座席になっているので、ショッピング後でも安心です。トイレはお店の外にある百貨店のトイレを利用となります。

席に座るとすぐにあたたかいお茶(お水ももらえます)を用意してくれました。

人気メニューと注文方法

さっそくメニューを見ていきましょう♪

全てセットメニューとなっていて、写真と値段が上下に記載されているので注文しやすいです。

 

 

中の具により若干値段が異なりますが、内臓系は無理!という人は「牛雜湯」「三寶湯」は注文しないように。初めての方なら「牛肉」がおすすめです。
※横に「推」と書かれているのは「お店のおすすめ」の意味です。

単品のメニューには小菜やドリンクなどがありました。台湾のレストランには珍しく、ビールも注文できましたよ~。辛いものにはビールがぴったりですよね~!

注文したいメニューにチェックをつけてスタッフに渡せばOKです。

功夫麵舖の特徴とおすすめ

麻辣三寶湯+功夫麵 マーラータン+カンフー麺 358元

f:id:sasa_taiwan0122:20200313223506j:plain
最近内臓系が食べられるようになったので、今回はおすすめだったこちらをご注文。功夫麵舖の麺は細麺で、手作りというだけあり、モチモチ感がすごい。お店特製のラー油がかけられていて、麺にぴりぴりとした辛さがあります。

添えられた煮たまごは、黄身がとろーり。とっても美味しかったです。

スープですが、日本でいう中辛~大辛の辛さでした。スパイスの爽やかな香りが口に広がったあと、ピリピリとしびれる辛さがあります。
麻辣スープは20種類以上の香辛料と中国四川の唐辛子を10時間以上も煮込んで作っているんだとか。中に入っている具にもしっかりとスープの味がしみていました。

▼単品で注文した油條 58元

スープに浸していただくと絶品♡

f:id:sasa_taiwan0122:20200313223439j:plain
辛いものが苦手な方やお子様は、老母雞(雌鶏)と数十種類の野菜を煮込んで作った「清湯」のセットを頼んでくださいね!

食べた後は体もぽかぽか。寒い冬にはぴったりの一品です今回は「麻辣湯」にしましたが、次回は清湯のセットもたべてみたいなぁとおもいます。

ピータンのお味は?

沒吃過麻辣皮蛋 マーラーピータン 88元

f:id:sasa_taiwan0122:20200313223639j:plain

単品で注文したピータンです。見た目がグロテスクなので、何となく食べたことがなかったのですが、こちらのピータンは麻辣味のタレがかかっているので、臭いも気にならず、とても食べやすくなっていました。黄身もとろとろで麵といっしょに食べてもおいしかったです。

最後に...
期待を裏切らない美味しい麺とスープでした。スープに具がたっぷり入っているので、見た目以上におなかいっぱいなります。
今年1月にオープンしたばかりでまだあまり紹介されていないお店です。気になる方はぜひ足を運んでみてください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村