TAIWAN life journal

ーおすすめ記事ー

在住者おすすめ!台湾式バーガー割包(グアバオ)が超絶美味しい「松山割包」

スポンサーリンク

f:id:sasa_taiwan0122:20200523122817j:plain

MRT松山線ができてから、「五分埔」や「饒河街夜市」へも本当に行きやすくなりました。

松山区で歩き疲れたらぜひともして堪能していただきたいのが、こちらのお店「松山割包 」。

台湾式バーガー「割包(グアバオ)」を販売しているお店で、週末には行列もできるほど。

f:id:sasa_taiwan0122:20200523122507j:plain
割包とは、平たいマントウの中に、豚の角煮、酸菜(すっぱいお漬物)、パクチー、ピーナッツの粉をはさんだもので、私も大好きな台湾のB級グルメです。割包を食べたことがない方も、割包好きな方もぜひこちらのお店を参考にしてみてください。


松山割包
住所:台北市信義區松山路179號
電話番号: 02-2756-7426
営業時間:11:30~20:00(月~日)
最寄り駅:MRT松山駅4番出口から徒歩5分
平均予算:50元~100元
FB:https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%89%B2%E5%8C%85/180361615342508


松山割包への行き方

f:id:sasa_taiwan0122:20200523122353j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200522195857j:plain

松山割包はMRT松山駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

大きな通り「松山路」上にあり、駅を出て夜市と反対側に真っすぐ歩いていくと左側に見えます。日曜日の午前11時ごろに食べに行きましたが、6~7人ほどのお客さんが並んでいました。

f:id:sasa_taiwan0122:20200523123215j:plain

小さなお店ですがイートインスペースもあり、全部で20席ほど。テイクアウトする人が多いのですぐに座ることができました。
驚いたのが、地元の人以外に欧米のお客さんが入れ替わり立ち替わりやってくること。
欧米でも受け入れられるおいしいお店ということですよね!

メニューと注文方法

メニューです

f:id:sasa_taiwan0122:20200523123152j:plain

テーブルの上にメニュー表があるので、書いてスタッフに渡しましょう。看板メニューの割包は、中に挟む角煮の脂身と赤身のバランスを選ぶことができます。

 
肥肉:脂身
瘦肉:赤身
綜合半肥半瘦:脂身と赤みが半々くらい
綜合偏瘦:赤身大め
綜合偏肥:脂身大め

初めて食べる方は、綜合半肥半瘦もしくは綜合偏瘦あたりがおすすめだちと思います。パクチー嫌いな方はパクチー抜きも大丈夫です。(メニュー表のどこでもよいので「不要香菜」と書いてください)

 豚の角煮入り台湾式バーガーを早速いただきます

f:id:sasa_taiwan0122:20200523122645j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200523122423j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200523122551j:plain

割包 55元
私が「綜合」を、お友達は「瘦肉」をご注文。

f:id:sasa_taiwan0122:20200523123032j:plain
中にたっぷりの角煮と、酸菜が入ってます。他のお店に比べて具が多め!透明のビニール袋にいれてお皿に乗せてくれるので、袋ごと手で持ってかぶりつきます。
角煮は味がしっかり染み込んでいてしっとり。周りを包みこむマントウも、ふわふわでした。

四神湯 薬膳スープ 65元

f:id:sasa_taiwan0122:20200523121811j:plain

こちらのお店では割包のほか、ちまきや薬膳スープ類も販売しています。ほとんどのテーブルで注文している「四神湯」をご注文。
四神湯とは、淮山(ヤマイモ)、蓮子(ハスのみ)、茯苓(ブクリョウ)、芡實の4種の生薬と、豬小腸(モツ)豬肚(ガツ/豚の胃 )を一緒に煮込んだ、薬膳スープです。

台湾では芡實の代わりに薏仁を入れることが多いそうで、これは薬の味を抑え、食べやすくするためなんだそうです。

f:id:sasa_taiwan0122:20200523123124j:plain

四神湯には、胃腸の働きや精神状態を整えてくれたり、疲れた時の体力回復に効果があるといわれているほか、女性にはうれしい美容効果もあるんだそう。

f:id:sasa_taiwan0122:20200523121858j:plain

お味の方ですが、スープは豚骨スープのようなお味。中に入っている内臓類の臭みが心配でしたが、スープの香り高さで臭みもなくとても美味しく食べることができました。
ハスの実はホクホクと銀杏のような食感で、少し苦味があります。

食べた終わった後はなんだか気持ちがほっこり。今度来るときはまた注文したいです。

最後に、、、
ショッピングや観光に便利の松山駅近くにある、地元の人おすすめのお店です。ゆっくりする時間がない方は、テイクアウトもできるので、食べ歩きしながらぜひショッピングや観光を楽しんでみてください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村