TAIWAN life journal

ーおすすめ記事ー

2020年版 行列のできる台北の朝ごはん屋「青島豆漿」~人気メニューや注文方法等を紹介

スポンサーリンク

f:id:sasa_taiwan0122:20200321182050j:plain


台湾に遊びに来るなら、時間を割いてでも行きたいのが朝ごはん屋んですよね。今日は地元の人や観光客に愛される伝統的な朝ごはん屋「青島豆漿店」を紹介したいと思います。

朝5時半から開いていてテイクアウトも可能なので、時間がない方もぜひ足を運んでみてください。


青島豆漿店
住所:台北市中正區杭州南路一段139-3號
電話:02-2393-4958
営業時間:05:30~11:30 日曜日定休
アクセス:MRT東門駅2番出口から徒歩6分
FB:https://www.facebook.com/pages/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E8%B1%86%E6%BC%BF%E5%BA%97/132962503510614


 青島豆漿店までの行き方とお店の様子

f:id:sasa_taiwan0122:20200321181045j:plain

「青島豆漿」はMRT東門駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

「中正記念堂」や「永康街」もすぐ近くにあるので散歩や観光がてら立ち寄ってみるものよいかもしれません。
土曜日の10時過ぎ頃に到着しましたが、15人ほどが並んでいてビックリ。20席ほどの店内は、ひっきりなしに客が訪れ常に満員の状態でした。

f:id:sasa_taiwan0122:20200321181944j:plain

日本のお客さんも数人並んでいましたが、聞くところによると、以前「ヒルナンデス中間淳太&友近でいく台湾だよおっ母さんスペシャル! 」でも紹介されたことがあるんだとか。

15分ほど並んでやっと店内に入ることができました。

■Check!■

2020年より定休日が日曜日に変更になっています。これから行く予定のある方は注意してくださいね!

店の外ではせっせと肉餅や韮菜盒を焼いている様子を見ることができます。
なんとドラム缶炭窯で一つ一つ丁寧に焼いているではありませんか!

f:id:sasa_taiwan0122:20200321181907j:plain

最近は時間短縮のためオーブンを使っているお店が多い中、こちらのお店では昔ながらの伝統的な焼き方で 肉餅や韮菜盒を作っているようです。

f:id:sasa_taiwan0122:20200321181840j:plain

▼焼きやてを食べることができますよ。

f:id:sasa_taiwan0122:20200321181852j:plain

f:id:sasa_taiwan0122:20200321181811j:plain

青島豆漿店の人気メニューと注文方法

日本人用に日本語メニューが用意されているので、席に座った後、ゆっくり確認しましょう。

f:id:sasa_taiwan0122:20200321181333j:plain

こちらで主に販売されているのは焼餅、韮菜盒、肉餅、蛋餅や豆乳類などになります。マントウや、焼き麺などは置いていません。支払いは、食事後お店を出る時となります。

おすすめのメニューを注文してみました。

2人で注文したのは5品。多すぎるかなと思ったのですが、ちょうどよい量でした。おひとり様の場合は、肉餅or韭菜盒+鹹豆漿のチョイスが個人的におすすめです。

韭菜盒 野菜まんじゅう 35元

f:id:sasa_taiwan0122:20200321182141j:plain
外側ぱりっ、中がモチモチとした食感の皮が特徴の韮菜盒。

ニラ、春雨、豆干などの野菜と、豚ミンチ、蝦米を包み込み焼き上げられた餅は、1つでかなり食べ応えあります。

味付けはシンプルであっさりしているので、お好みで醤油やお店特性の辛いソースをつけていただきます。

 

肉餅 肉まんじゅう 30元

f:id:sasa_taiwan0122:20200321181956j:plain
こぶし大の大きさの肉餅はもっちり感と香ばしさの両方が楽しめる、地元の人もお勧めの1品。

f:id:sasa_taiwan0122:20200321182127j:plain

2つに割ると、肉汁があふれ出します。焼きたてで中が熱いので、やけどしないように注意してください。餡には下味がしっかり付いていて、 肉肉感も堪能できました。

蛋餅 卵入り焼きまんじゅう 20元

f:id:sasa_taiwan0122:20200313213755j:plain

中に卵が入ったシンプルな蛋餅。醬油膏(あまじょっぱいソース)と 辛いソースでいただきます。こちらの味はいたって普通でした。 

鹹豆漿 卵入りからい豆乳 30元

f:id:sasa_taiwan0122:20200321182103j:plain

「鹹豆漿」は豆乳に酢を入れて分離させた、ふわふわのおぼろ豆腐のようなもので、台湾の朝ごはんには欠かせないメニューの一つ。メニュー表には「からい豆乳」と書かれていますが、辛いというより塩味のついたお豆腐といったほうがわかりやすいかもしれません。

中にはたっぷりの干しエビや葱油條(揚げパン) などが入っていて具沢山なので、これだけでお腹いっぱいになってしまいました。

お好みでラー油をかけていただきます。

清漿 無糖豆乳 

こちらのお店の豆漿は昔ながらの「焦げた香りがする豆乳」で、香り高くあっさりさっぱりとした風味が特徴です。初めてだと口に合わないかもしれないですが、いつも飲んでいると徐々にはまってくる味なのです。

 

最後に、、、
お店では出来立てほかほかの朝ごはんのテイクアウトも行っています。皮が厚く餡が冷めにくいので、そのまま食べ歩きしたりホテルに持ち帰って食べるのもおすすめです。美味しい台湾朝ごはんを食べたい方は是非足を運んでみてくださいね~♪

PVアクセスランキング にほんブログ村